布教グッズ

蜘蛛の糸 紙芝居

使いやすい布教グッズが
あったらいいなの声で

寺子屋をやっているお寺さんから紙芝居を作ってほしいというお話があり、お寺で遊んだり学べたりする仏教に関連したグッズがあったら楽しいなと思いました。お寺には近所の小学生が町探検や社会科見学などでよく訪れます。そんな時に子どもたちがお寺で楽しい時間を過ごしたと思ってもらえるものを作ろうと思いました。

児童文学の名作を
アナログなエンターテイメントで

作るなら子どもたちがワクワクするような昔ながらの大型の紙芝居にしたいなと思いました。蜘蛛の糸は絵本もたくさん出版されているし、一人で見る絵本の世界や読み聞かせの世界観とは違うエンターテイメント感を味わってほしかったからです。迫力の大型サイズで、子どもだけではなく大人も楽しめる圧倒感となりました。

企画:安田ひとみ

企画:安田ひとみ

派遣で勤めてからいつの間にかお寺の広報7年目。みんなの仏教プロデューサー。