みんなの仏教文庫

おぼんのおはなし

マンガ制作のきっかけは
子育ての悩みから。

当時子育てに悩んでいた私は、お寺の本棚にある本を何げなく読んでお盆の由来を知り、自身と目連さんのお母さんが重なったことで、仏さまの教えから子育てのヒントをもらいとても感銘を受けました。こんな目線でお盆を知ることが出来たら、仏事に対しての姿勢が変わるのではないかと思いマンガを制作することにしました。

仏教の大切な教えと
日々の笑いを大事にしました

このマンガは、仏さまの教えによって、親子の何げない日常が少しずつ豊かになっていく親子の成長ストーリーとして、仏教の大切な教えと日々の笑いを大事にしました。このマンガを通して仏教と日々の生活が結びついて、私のように人生が少し生きやすくなる人が増えてくれたら嬉しいですね。

企画:安田ひとみ

企画:安田ひとみ

派遣で勤めてからいつの間にかお寺の広報7年目。みんなの仏教プロデューサー。